Ohanaトップ|ライフスタイル|節約|貯金が苦手な人必見!お金管理アプリのおすすめ10選!

search SEARCH

clip CLIP

2018.12.27

貯金が苦手な人必見!お金管理アプリのおすすめ10選!

 

これまでに貯金に成功した試しがない、でも、そろそろ貯金しなければマズい。。。

こんな不安を抱えている人は、お金管理アプリで家計簿を付けてみてはいかがでしょうか。貯金や家計簿が苦手な人のために、誰でも簡単に家計簿が付けられるアプリを紹介しています。

また、徹底的にお金管理をしたい人や、少し家計簿に慣れてきた人のための徹底管理系のアプリはもちろん、
ゲームしながら楽しく家計簿を付けたり、レシート管理にこだわりたい人などに向けた、こだわり派のためのアプリも紹介しています。

3つの方向性から、10のアプリを厳選比較していますので、まずはスマホにインストールして、貯金を始めてみてはいかがでしょうか。

 

 

お手軽貯金アプリ

貯金が苦手な理由は、お金管理系のアプリの操作が難しいからかもしれません。そのため、お手軽に使えるアプリを選ぶことは重要です。ここでは、特に初心者向けなお手軽アプリを紹介していきます。

 

家計簿Zaim(ザイム)

家計簿Zaim

家計簿Zaim(ザイム)は、お金管理系のアプリの中で、最も人気といっても過言ではありません。800万以上のダウンロード数を誇り、これは日本最大級です。

「他は無理だったけど、Zaimなら続けられる!」というユーザーが続出するアプリで、レシート自動入力機能や銀行・カードの自動取得など、とにかく手間のかからないアプリになっています。

App Store   Google Play

 

おカネレコ

おカネレコ

“2秒家計簿”のキャッチコピーが特徴的なお金管理アプリです。利用者は400万人以上で、とてもシンプルに作られているので、初心者でもおすすめです。
お金を使って約2秒で、入力が完了するので、自宅はもちろん、外出先でも簡単に家計簿を付けられます。また、入力し忘れ防止通知機能があったり、使いすぎ予防機能が付けられていたりと、家計簿や貯金が苦手な方にもおすすめですよ!

App Store   Google Play

 

らくな家計簿

らくな家計簿

機能は控えめで、徹底的に楽なアプリが良いという人におすすめです。とにかくシンプルで、一目で家計の状況を知ることができます。その分、項目は限定的ですが、ある程度家計を把握できれば十分という人にとってみれば、使いやすさも相まって、良いパートナーになってくれるはずです。

App Store   Google Play

 

LINE家計簿

LINE家計簿

日頃からLINEを頻繁に利用する人におすすめのアプリです。LINEとの連動によって、とても簡単に使えるアプリです。LINE利用のついでに、お金管理ができるので、LINEのヘビーユーザーなら家計簿の付け忘れが少なくなります。また、お金として使えるLINE Payとの連動も見逃せません。

App Store   Google Play

 

 

徹底管理系貯金アプリ

こちらは、どうせ家計簿をつけるなら、徹底的に管理したいユーザーにおすすめのアプリです。

 

マネーフォワード ME

マネーフォワード

マネーフォーワードは、機能性を追求しつつ、お金の徹底管理にこだわったアプリです。一番の魅力は、対応金融機関の多さで、2600以上の金融サービスに対応しています。内訳銀行だけではなく、マイルや電子マネー、ネットショッピングまでと幅広いので、ネットポイントと現金を上手く組み合わせて、管理したい人にもおすすめです。

App Store   Google Play

 

Moneytree(マネーツリー)

マネーツリー

資産の流れにこだわりたい人におすすめのアプリです。Moneytreeは、資産の見える化にこだわっていて、いつ、どこで、何に、お金を使ったかを徹底的に把握できます。一生家計簿を付けようと思っているような人におすすめで、2600以上の主要な金融サービスに対応しています。また、自動入力機能でシンプルな操作性にこだわっている点も見逃せません。

App Store   Google Play

 

Money Pro(マネープロ)

マネープロ

Money Proは、有料ですが、ちょっとしたファイナンシャルアドバイザーを雇った気分を味わえるアプリです。お金の流れや収入分析にこだわっており、収支の状況を踏まえて、色々なアドバイスをしてくれます。家計簿を記録して家計を把握するだけではなく、収支の分析をして一歩進んだ生活を実現できます。こちらは、家計簿アプリでもありますが、財務管理アプリともいえます。

App Store   Google Play

 

 

こだわり派向けのアプリ

家計簿を付ける上で、何かこだわりがあるなら、特化型のアプリがおすすめです。

 

レシーピ!

レシーピ!

レシーピ!は、楽しみながら家計簿を付けたい人におすすめです。レシートをスキャンすると、そのレシートに基づいたレシピを提供してくれます。そのため、節約を考えて買い物をするのではなく、安い食材を買って、レシートを読み取れば、本日のレシピを提供してくれるのです。さらに、家計簿を付ければ付けるほど、ポイントが貯まっていく、お得で楽しいアプリになっています。

App Store   Google Play

 

Fortune City(フォーチュンシティー)

フォーチュンシティー

Fortune Cityは、家計簿を育てる事を通じて、仮想世界の街を発展させられます。つまり、家計簿の記録と街づくりが連動したアプリになっていて、家計簿にゲーム性をプラスした、とても特徴的なアプリです。もちろん、基本的な家計簿機能も利用できるので、しっかりと使えます。

App Store   Google Play

 

(番外編)管理しながらポイントも貯まる

CODE(コーデ)

CODE

なんとこのアプリ、家計簿をつけながら同時にポイントも貯められます!やり方は、レシートとバーコードをスキャンするだけ。自動的に家計簿をつけてくれます。
そして最大の特徴は、同時にお金に変わるポイントもつけてくれるということ。家計簿つけるだけではモチベーションが上がらないという方はぜひお試しください!

App Store   Google Play

 

 

3324f40d72e94fe9aca88ae249b8302f_s

いかがでしたでしょうか。

お金管理アプリといっても、とてもたくさんあるので自分の性格に合わせて一番使いやすいものを選ぶことが重要です。ぜひ今回の記事を参考にしていただき、楽しく貯金をはじめてみませんか?

記事公開日:2018.12.27

記事更新日:2018.12.27

special gift

Special gift

贈り物①

おくりもの

MORE

カテゴリ一覧