Ohanaトップ|ライフスタイル|ダイエット|ダイエットを成功させるための相棒アプリTOP5!

search SEARCH

clip CLIP

2018.12.26

ダイエットを成功させるための相棒アプリTOP5!

 

どんなダイエットでも1日で理想の体重になるものはなく、何週間、何か月、あるいは年単位で取り組む場合もあります。そんな長期戦のダイエットを成功させるには、モチベーションを維持することが必須ですよね。

ダイエットは得てして孤独なもので、モチベーションを維持することが難しく、そのためダイエットを挫折してしまうことも多いのです。そこで今回は、ダイエットを失敗した経験がある人にもおすすめの、ダイエット用アプリについてランキング形式でお伝えします!

 

 

ダイエットが続かない理由

7c900310a591686cc43118c3198b4532_s

やせる!と意気込んで始めたダイエット。強い意志で取り組んだはずなのに、気づけば挫折を繰り返した経験は、多くの人が味わったのではないでしょうか。

ダイエットが続かない理由には、いくつかの段階があります。

1つ目は、ダイエット方法が厳しすぎることです。極端なカロリー制限や単一の食品のみを摂取するダイエット、息が上がって苦しくなるほどの運動などがあてはまります。
2つ目は、そんな厳しいダイエットのためにモチベーションが保てなくなること。同じものを食べることに飽きてしまう状態や諦めようとする気持ちも同様です。
3つ目は、短期集中で行ってすぐにリバウンドをしてしまう、あるいは停滞期を乗り越えられず、このダイエットは効かないと結論づけてしまい、別のダイエットに目移りするなどがあります。

この3つの問題は、間違ったダイエット方法選びから始まり、続けるのが辛くてやめたくなる、ダイエットに関して正しい知識が不足していることが原因です。

ダイエットを続けて成功させるためには、自分にストレスが少なく済む方法で、心にゆとりを持ち、強い意志がなくても続けられる仕組みで行うことが重要です。

 

 

アプリを使ったダイエットとは?

take_action_app_on_iphone_x_4

アプリを使ったダイエットは、大きくわけて2つあります。それぞれの特徴やどういった方に向いているかという点をご説明します。


カロリーや体重を管理系アプリ

名前の通り、食事で摂取したカロリーや日々の体重を管理するアプリです。一昔前に流行ったレコーディングダイエットがアプリで手軽にできるものもあります。

間食が習慣になっている方などは、自分自身が認識しているよりも甘いモノを食べていることがあります。正確に自分の食べたものを記録するだけでも、食べ過ぎの抑止力になるでしょう。日々の体重を記録することで、自分の食生活や運動習慣の振り返りにもなります。


運動系アプリ

運動系のアプリは、ダイエットに効果的なエクササイズや筋トレメニューを教えてくれるものです。一日数分でできるものもあります。朝起きてから行う、お風呂前に行うと決めることでより習慣づけがしやすくなります。デスクワークで運動習慣のない人におすすめです。

 

 

おすすめアプリTOP10!

ここからは機能や無料・有料、レビューなどを基におすすめのアプリをランキング形式でご紹介します!

 

5位:3分フィットネス【無料でエクササイズ】

3分フィットネス

3分で終わるフィットネスをアニメーション動画で紹介してくれるアプリ。難易度や部位別にメニューが用意されていて、部分痩せしたい時にもおすすめです。

App Store   Google Play

 

4位:タニタの無料健康管理アプリ ヘルスプラネット

ヘルスプラネット

タニタ食堂でも話題になったタニタのダイエットアプリです。体重・体脂肪に加えBMIや内臓脂肪レベルなど細かなデータが記録できます。対応機器をBluetoothで接続することで入力の手間も省略可能です。

App Store   Google Play

 

3位:シンプル・ダイエット~記録するだけ!かんたん体重管理~

シンプルダイエット

体重がグラフになって分かりやすい、まさにシンプルな機能のダイエットアプリ。体重の入力も電卓のような大きく数字が出る画面で行うため、簡単です。

App Store   Google Play

 

2位:あすけんダイエット体重記録とカロリー管理アプリ

あすけんダイエット

食事のレコーディングの他に、体重管理や歩数管理もできるアプリです。記録した食事を基に管理栄養士からダイエットアドバイスが届くので、バランスのとれた食事をとりやすいです。月額300円でプレミアムサービスが利用できます。

App Store   Google Play

 

1位:FiNC AIとダイエット‐あなた専属トレーナー‐

FiNC AIとダイエット

AIが体重・睡眠・生理・歩数・食事の管理をサポートし、おすすめの食事やフィットネスメニューを届けてくれます。歩数に応じてポイントももらえ、オンラインショップ「FiNCモール」で利用できます。有料版のFiNCプレミアムは、月額960円で専門家への質問や、ジムやリラクゼーション施設の優待サービスが使い放題になります。カロリー管理系と運動系が一体化した、まさに相棒アプリです。

App Store   Google Play

 

 

adolescent-adult-blond-761993

こちらで紹介した他にも、たくさんのダイエットアプリがあります。どのアプリもダイエットが続けやすいような工夫がこらされています。どういった手間ならかけられそうか、あるいは、かけたくないのかをあらかじめ考えておくと、自分に合ったアプリを見つける助けになります。是非、お気に入りのアプリを見つけて、ダイエットに挑戦してみてください。

記事公開日:2018.12.26

記事更新日:2018.12.26

special gift

Special gift

贈り物①

おくりもの

MORE

カテゴリ一覧