Ohanaトップ|ライフスタイル|ダイエット|二の腕の部分痩せは可能?引き締めるために不可欠な3つのこと

search SEARCH

clip CLIP

2018.12.26

二の腕の部分痩せは可能?引き締めるために不可欠な3つのこと

 

二の腕部分についたお肉は「振りそで」などと言われ、女性にとっては悩みの1つだと思います。ネット上でも二の腕痩せを扱った記事は多いですが、二の腕の部分痩せは可能なのでしょうか。

結論から言うと、「不可能ではないけど難しい」ということになります。なぜなら、二の腕に付着する脂肪は皮下脂肪であり、付きにくく落ちにくいという特徴があるからです。

とは言うものの、日常的にちょっとした工夫を継続することで、二の腕を引き締めることは可能です。ダイエット成功に不可欠な3つのこととあわせて紹介しますね。

 

 

二の腕の部分痩せは可能?

jessica-to-oto-o-585172-unsplash

冒頭でも述べたように、二の腕の部分痩せは不可能ではありませんが困難をともないます。それは、二の腕に付着するのが付きにくく落ちにくい皮下脂肪だからです。

男性に多いのが内臓脂肪型肥満ですが、内臓脂肪には付きやすく落ちやすいという特徴があります。そのため、内臓脂肪型肥満は皮下脂肪型肥満より改善しやすいのです。

ただ、普段からちょっとした工夫や努力を継続することで、必ず二の腕痩せをすることは可能です。そのためには、二の腕が太くなる原因や、ダイエットを成功させるためのポイントを知っておくことが重要です。

 

 

二の腕が太くなる原因

a8c055885eba0019b55f608dd4789735_s

それでは早速ですが、二の腕が太くなってしまう原因について見ていきましょう。意外に思われるかも知れませんが、姿勢の悪いことも二の腕が太くなる原因としてあげられています。

 

脂肪の付着

冒頭でも述べたように、二の腕に付着する脂肪は皮下脂肪です。そのため、脂肪の付着がもっとも分かりやすい二の腕太りの原因となります。

脂肪が付着する最大の要因は、糖質の過剰摂取や血糖値の急上昇だということが分かってきています。皆さんも糖質制限ダイエットや低たんぱく質ダイエットなどという言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか。

糖質は私たちの身体にとって欠かすことのできない栄養素の1つですが、あまりにも過剰に摂取したり、食事にともなって血糖値が急上昇したりすることで、脂肪の付着するリスクが高くなることが分かってきています。

筋トレや運動をしているのに痩せないという人に話を聞いてみると、「甘いものだけはやめられない」というケースが結構たくさんあります。

ハッキリ言って、運動で消費されるカロリーなど、甘いものに比べるとごく微々たるものなんです!(もちろん、筋トレや運動が無意味という訳ではありませんよ。)

 

筋力の低下

下半身の筋肉は立ったり座ったり歩いたりすることで日常的に使われますが、いわゆる「振りそで」にあたる上腕三頭筋は、よほど意識することのない限り、日常的にあまり使う機会がありません。

二の腕には大きく分けて、いわゆる「力こぶ」にあたる上腕二頭筋と、先述の上腕三頭筋の2つの筋肉があります。ものを持ち上げるときには上腕二頭筋が、ものを落さないように支えるときには上腕三頭筋が使われます。

そして両者を比較した場合、圧倒的に筋力が強いのも、活躍の機会が多いのも上腕二頭筋です。そのため、どうしても上腕三頭筋の筋力は低下しやすいのです。

筋力が低下すれば脂肪の占める割合が増えることとなりますし、筋肉量が減少することで基礎代謝も低下することとなります。そうしてますます振りそでが立派になってしまうのです。

 

悪い姿勢

意外に思われるかも知れませんが、不良姿勢も二の腕が太くなる原因の1つです。姿勢がいい状態のとき、上腕三頭筋には適度なテンションがかかっています。

ところが、姿勢が悪くなって「猫背」や「巻き肩」になると、上腕三頭筋にテンションがかからなくなってしまいます。そのような状態を長く続けることで、やはり上腕三頭筋の筋力が低下し、脂肪の占める割合が増すのです。

 

 

ダイエット成功に不可欠な3つのこと

daydreaming-desk-girl-6384

二の腕痩せに限った話ではありませんが、ダイエットを成功させるために絶対に欠かすことのできない3つの大原則があります。それを踏まえた上でダイエットに取り組みましょう。

 

自分に適した食事量

ダイエット成功に必要なこととして、自分に適した食事量があげられます。同じ量を食べても太りやすい人と太りにくい人がいるのは、その人にとっての適量が異なるからです。

また、年々刻々基礎代謝量は減少していきます。そのため、食事量もその都度その都度見直すことが必要となるのです。

 

生活活動代謝を上げる

ダイエットをする際、運動や筋トレはもちろん重要です。ただ、ほとんどの人は大変な思いをしてまで運動や筋トレを継続できないものです。だからこそ、生活活動代謝を上げることが重要なのです。

生活活動代謝とは、運動以外で消費されるカロリーのことを言います。通勤時や仕事中、買い物や掃除などで消費されるカロリーが生活活動代謝です。要するに、面相臭がらずになるべく身体を動かしなさいということですね。

 

ストレスをためない

ストレスをためないこともダイエットの成功には欠かせません。なぜなら、ストレス状態が継続すると、満腹中枢が麻痺するからです。ヤケ食いやドカ食いには理由があったという訳ですね。

 

 

二の腕痩せに効果的なエクササイズ

0469c79ba599619b54e81a717bbcf4db_s

最後に、二の腕痩せに効果的かつ、簡単なエクササイズを紹介したいと思います。通勤の途中に、ちょっと空いた時間に、心のゆとりがある時に取り組んでみてくださいね。

 

つり革エクササイズ

つり革エクササイズは電車通勤をしている人におすすめのエクササイズです。やり方はとても簡単で、つり皮をつかんで肘関節を曲げるだけです。できるだけ二の腕の裏側に効くように行いましょう。

 

歩行中に二の腕痩せ

歩いている時にだって二の腕痩せは可能です。特に、歩きながら腕を大きく振るようにすると、二の腕に効かせることができますよ。

 

ナロープッシュアップ

筋トレに少し自信がある人は、ナロープッシュアップにチャレンジしてみましょう。ナローには「狭い」という意味が、プッシュアップには「腕立て伏せ」という意味があります。

通常の腕立て伏せよりも手と手の間を狭くし、肘を両脇にくっつけるようにして腕立て伏せをおこないます。続ければきっと二の腕痩せが実現できますよ。

 

 

marcelo-matarazzo-303796-unsplash

いかがでしたでしょうか。

二の腕の「振りそで」はなかなか厄介ものですが、今からコツコツと続けていけば夏までに引き締まった二の腕を手に入れることも夢ではない、かも!?

記事公開日:2018.12.26

記事更新日:2018.12.26

special gift

Special gift

贈り物①

おくりもの

MORE

カテゴリ一覧